ちゃんと書類提出しないと支払いが保留になるみたい。なるべく早めに対応しましょう。
Googleアドセンスの税法上の居住地の申請は、運転免許証、マイナンバーカードでは通りません。
なので、税務署に行って書類を作ってもらう必要があります。
ちなみに、無料です。
①住居者証明書交付請求書を2部用意する
この書類を2部作って、税務署に持っていきます。1部は税務署控え、もう1部が手元に帰ってきます。
左上から、
- 〇〇税務署長あて(自分の住んでいる税務署名)
- 請求日は、証明書を税務署に持って行った日にち
- 住所は、日本語と英語で記載
- 名前は、フリガナ、漢字、英語で記載
- 電話番号も記載(携帯可)
- 提出先の国名等は、「シンガポール Republic of Singapore」と記載
- 申述事項3つにチェックを入れる
- 証明書の請求部数は1
下半分は、税務署記載欄なので、何も書かずに持っていきましょう。
10時に持って行って15時に出来上がりました
実際、10時に持って行って完成したのが15時ころでした。
状況によっては、後日になる可能性もあるので、余裕をもって行きましょう。
プリンタでスキャンし、PDFでGoogleアドセンスの管理画面で提出する
無事に税務署から書類を貰ったら、プリンタでスキャンしてPDFで提出します。
1週間程度で審査が通るはずです。
さいごに
Googleアドセンスの税法上の居住地の申請は必須です。
支払いが保留になると、金銭的にも辛くなります。
早めに申請に、正しくウェブサイトを運営しましょう。
申請書類は事前に2部作って持って行ってくださいね!